イラガ 痛みは治まっても、かゆいです

台風が近づいています。

大きな被害が無けらば、と

思います。

イラガ(ヤマオコゼ)に

やられました。

少し伸びたケイオウザクラの枝を

切っていると、

腕とお腹に、ピリと鋭い痛みが、

走りました。

葉を見るとイラガ(この地方では、

ヤマオコゼと言います)が

いました。写真1

これに、やられました。

すぐに、家に戻り、

シャワーを浴びて、

ムヒを塗りました。

痛みは治まりましたが、

かゆいです。

イラガは、全身の棘の先から毒液を

出します。これに触れたようです。

長袖の服を着て、

下着もつけていますが、

それでもやられました。

直に触れたら、飛び上がる所です。

ムヒを塗っていますが、

しばらくは、かゆみが

続くようです。

尚、イラガの居た木には、

殺虫剤をまいておきました。

多分、死滅したと思いますが、

氷山の一角かもしれないので、

これから、木に触れるときは、

要注意です。

閑話休題

実りの秋です。

栗が、割れてきました。写真2

実が落ちれば、収穫です。

梨(幸水)の実も色づきました。写真3

小さくて形も悪いですが、

食べてみると、甘くて、みずみずしく、

美味しかったです。